ケメコの秘密の部屋

自分らしく生きるために

チンチン電車の日🚆

皆サン♪

こんにちわ(^o^)/♪



今日は

とっても良いお天気の

ケメコエリアです🌞



昨日の予報では

暫くの間は晴れないハズでしたが

今日になったら一変!

台風の影響を受ける明日明後日以外は晴れの予報に変わってました(・o・)



まぁ~

逆じゃないからいいけどね😁



でも💦

それしにても暑いです🔥🔥🔥

ι(´Д`υ)アツィー



ちょっと涼しいのに慣れてしまったから余計に暑さがこたえます⊂(⊂ ×ω×)バタンキュー



皆サン!

熱中症に気を付けましょう⚠️💦



それから!

台風の進路にあたる地域の人は

被害に遭わないように

気を付けて下さい🙏💦







********



さて!

今日「8月22日」は

『チンチン電車の日』だそうです🚆





「チンチン電車に乗ったことある?」

(アメブロより)




東京に住んでいたのは幼い頃なので記憶も確かではありませんが…


多分、乗ったハズです(^^;)





これはお借りしてきた画像ですが


綺麗に咲いているのは飛鳥山公園の桜です。



私が住んでいたのもこのエリアで

飛鳥山公園には良く行っていた記憶があります。

(この前も書いたけど飛鳥山公園の滑り台が好きでした♪)



なので

多分、きっと

乗ったことはあるハズです🚆



母に聞けば一発で分かることだけどねぇ~😁






あ、そうそう

路面電車のことをチンチン電車って言うことはご存知ですよね?(^^)



では、何故「チンチン電車」と言うのでしょうか?



はぃ

その通り😁✋



「チンチン」とベルを鳴らしながら走るから🔔




このベル🔔

鳴らす数によって意味があるそうです(・o・)!





知らなかったなぁ~💡




「飛鳥山公園」

久しぶりに行ってみたいな

って、この前から言ってたけど


もし行けたら

「チンチン電車」にも

乗ってきたいなぁ🚆









********



でわでわ♪

皆サン♪

今日も素敵な一日を🍀✨




.