ケメコの秘密の部屋

自分らしく生きるために

鉛筆の日✏️

皆サン♪

おはようございます(^o^)/♪



今朝は

雲が多めなケメコエリアです☁️☁️☁️



真夏日だった昨日と比べ

4~5℃下がり

過ごしやすい陽気になりそうです。



が!



夜からは雨☔



明日に向けて

雨風が強まるようです☔🌀



そして落雷も⚡😱⚡



皆サン!

お出掛けの際はお気を付けて🙏💦








********



さて!

今日「5月2日」は

『鉛筆の日』なのですね✏️





「えんぴつ使ってる?」

(アメブロより)




全然、使ってません🙅💦




鉛筆なんて

何かの試験のマークシートの時に使ったのが最後で。。。



だから多分…

十数年、使ってないですねぇ。





そういえば!


鉛筆と言えば

私達が子供の頃は

鉛筆と言えばHBを使っていましたが

最近の小学生は2Bが主流だそうです。



その理由は

「小学生の子供の筆圧が弱くなってきていて、HBの鉛筆で字を書くと、文字が薄くて読めないから。」だそうです💦



「筆圧が弱くなっているのは、生活が便利になり過ぎて、日頃から手をはじめとして、体を使わなくても済むようになってしまった結果のようです。


特に、スマホやゲーム機などの普及で、指でこれらのものを操作はするけれど、指に力を入れる経験が圧倒的に少なくなってきたのが、子供の筆圧が弱くなってきた原因だと指摘する専門家もいます。」(コピペ)



これって「退化」ですよね💦


マズイですよね(;>_<;)💦




子供のウチは

家に閉じこもっていないで

外で元気に遊ぶことから

色んなモノを学んで欲しいナ。








********



でわでわ♪

皆サン♪

今日も素敵な一日を🍀✨





(※本日の画像はお借りしてきたモノです。)