ケメコの秘密の部屋

自分らしく生きるために

ゴーヤの日

皆サン♪

おはようございます(^o^)/♪



今朝も

どんより曇り空のケメコエリア☁️☁️☁️



今にも降ってきそうです☔



気温も低く

日中も17℃の予報❄️



肌寒いです❄️💦

皆サン!

風邪などひかないように

気を付けて下さいね🙏💦







********



さて!

今日「5月8日」は

『ゴーヤの日』だそうです。





「ゴーヤ、好き?苦手?」

(アメブロより)




はっきり言って

苦手です(;^o^)💦



だって

苦いんだもーん(;><)💦



なので

我が家では

「ゴーヤとナスの味噌炒め」にしていただいています🍴



味噌炒めにすると

ゴーヤの苦味も殆ど気になりませんd(*´∀`*)b💮






そんな苦味が特徴のゴーヤ。

皆サンもご存知の通り

体にとっても良いんですよね💮




・ゴーヤには「リノレン酸」という成分が含まれており、脂肪燃焼効果が期待できます。


・また、ビタミンCもキャベツの約3倍含まれているため、免疫力を高めるとも言われています。


・さらに、苦味成分である「チャランチン」や「モモルデシン」は、血糖値を下げる効果があると言われているため、急激な血糖値の上昇を抑えることが可能です。(コピペ)



そんなゴーヤの効能を

効率良く摂取できるのが

「ゴーヤ茶」だそうです🍵



お茶にすることによって

成分も凝縮され

また、苦味も少なくなるそうです。





ゴーヤ茶は飲んだことが無いので

今度、自分で作って飲んでみよう♪




ダイエットにも

美肌にも

糖尿病予防にも

効果があるモノを

取り入れないなんて勿体無いもんネッ( v^-゜)♪



皆サンも是非(^o^)/







********



でわでわ♪

皆サン♪

今日も素敵な一日を🍀✨





(※本日の画像は全てお借りしてきたモノです。)