ケメコの秘密の部屋

自分らしく生きるために

ハグの日/そして 長崎原爆の日 / 長崎原爆忌

皆サン♪

こんにちわ(^o^)/♪



ケメコエリアは

心配していた台風も

雨風共に大したこと無く

無事に去って行ってくれました

(〃´o`)=3



なんだか今回は

台風の中心の西側が非常に乾燥していた為

雲が殆ど発達しなかったのが良かったらしいです☝️



そうじゃなく

普通に積乱雲が出来ていたら

大変な大雨になっていたらしいです😱😱😱



でも、良かった~

何事もなく

台風が過ぎ去ってくれて

(〃´o`)=3



でも💦

東北地方の太平洋側の地域は

まだ雨風強いですよね?(>_<)


気を付けて下さいね🙏💦







********



さて!

今日「8月9日」は

『ハグの日』なのですね




「最近、誰とハグした?」

(アメブロより)




σ(- . -) ウーン…???



そう言われてみると。。。



誰ともハグしてませーん😭



寂しいなぁ。。。(;つД`)トホホ



誰かぁ~

ハグしよう❤️

(*>ω<)ω<*)ぎゅ〜♡



ナァ~ンテ👅







********



そんな冗談は兎も角!



今日は

『長崎原爆の日 / 長崎原爆忌』です。



【1945(昭和20)年8月9日午前11時2分、アメリカ軍のB29爆撃機ボックス・カーが原子爆弾“ファットマン”を長崎に投下。


プルトニウム239を使用した原子爆弾は、広島に投下されたウラン235型原子爆弾“リトルボーイ”より約1.5倍の威力であったといわれ、


浦上地区上空で爆発した原子爆弾は、半径200mもの火の玉を作り、その表面温度は約8000℃以上だったとも言われています。


また、地面の温度は爆心地で3000℃〜4000℃にもなり、周辺一帯を巻き込み約15万人以上の死傷者を出した。


以後、毎年8月9日には、この原爆で犠牲となった方々への慰霊平和祈念式典が執り行われています。】(コピペ)





なんて酷い(むごい)ことを(/o\)



広島も長崎も

原爆の実験材料だったんですね(>_<)



人の尊い命を

何だと思っていたのでしょうか?

戦争自体がそうですが…。





今日はハグの日です。



大切な人をハグする時の気持ちは誰にでも分かると思います✨



世界中の人が

そんな気持ちを持っていることが出来れば

戦争などという

酷いことは起こらない

と、私は思います。



綺麗事じゃなくて

ただ、ただ…

大切な人を想う気持ちで







********



でわでわ♪

皆サン♪

今日も素敵な一日を🍀✨




(※本日の画像は全てお借りしてきたモノです。)