ケメコの秘密の部屋

自分らしく生きるために

花火の日🎆

皆サン♪

こんにちわ(^o^)/♪



今日は

どんより曇り空の

ケメコエリアです☁️☁️☁️



今日は

雨の心配は無さそうですが

この先の天気予報が変わってしまいました💦



晴れマーク🌞が無くなり

暫くはずっと曇り☁️や雨マーク☔



梅雨のはしりですね🐌☔🐸



お出掛け(女子旅)の日は

雨、降らないといいな(´・ω・`; )💦








********



さて!

今日「5月28日」は

『花火の日』だそうです🎆




「好きな花火は?」

(アメブロより)




σ(- . -) ウーン…???



好きな花火って言われてもなぁ。。。



自分でやる花火のこと?



そしたら

ネズミ花火も面白くて好きだし😁


打ち上げ花火も綺麗で好きだし🎆


線香花火も儚くて好き🎇



だから

どれって決められません🙅





それはそうと

花火と言えば夏の風物詩



今年もその季節がやって来ましたね🎆



皆サンは花火大会に行くのかな?



私(ウチ)は

家から流山と三郷の同時開催の花火大会が両方とも観れるので

毎年、ベランダから観て楽しんでいます🎆



「両方とも観れる」

って言うことは…

直ぐ間近ではなく

ちょっと小さいですけどね😁


(※この画像はお借りしてきたモノです。)




花火の動画は

それなりに撮れるけど


花火の写真って

撮るの難しいですよね(;>_<;)



中々💦

良いタイミングで撮れない(;´д`)💦




そこで!

上手に撮る方法がありましたので載せておきます(^o^)/




デジカメの撮影モードに「花火」がある場合は迷わず選択。


「花火」モードがない場合は「夜景」モードにして、シャッタースピードを3秒程度遅めになるようにするとオススメ。


花火は火薬が燃える光の軌跡ですので、短時間だと光の点しか写らず花火らしい画にならないのです。


花火が上がる頂点を予想してカメラを構え、花火が開く瞬間に合わせてシャッターを押します。


また、花火は明るいのでISO感度は低めに設定し、フラッシュは不要ですので発光しないように設定を変えましょう。(コピペ)




これはデジカメの場合ですね💦


スマホの場合はどうなんだろう?って…

紹介しておいてそれはないだろう?(゜o゜)\(-_-)コラ





機種や何やらで

ちょっと違うかも知れませんが

参考にして貰えたら良いです😁



綺麗な花火の写真が撮れますように🎆

*.+゚(*´v`人)゚+.*







********



でわでわ♪

皆サン♪

今日も素敵な一日を🍀✨




.